心地よい山歩きとパワースポットの滝へ!北総門山トレッキングでウェルネス旅

北総門山トレッキング

三重県大台町にある奥伊勢フォレストピアは、山の森の裾野にたたずむ宿泊施設。自然豊かなロケーションのもと、森に泊まり水に癒される旅をお楽しみいただけます。今回の記事では、ユネスコ・エコパークの山や森を散策する、ウェルネスな旅をご提案します。

ライトにアウトドアを楽しむ三重旅へ

突然ですが、あなたが旅に求めるものは何ですか? 自然の中での寛ぎ? 温泉? 美味しい食事?それとも川遊びやキャンプなどのアウトドアでしょうか。

奥伊勢フォレストピアは、そのすべてを体験できる宿泊施設です。

当施設があるのは、ユネスコ・エコパークに認定された三重県の中山間地域「奥伊勢大台町」。標高700m級の山々の谷間、川沿いに広がる森にフォレストピアはあります。

奥伊勢フォレストピア外観

町の中心部から車で約20分のアクセスで、森に泊まる体験ができるのが当施設の自慢。

キャンプはもちろんのこと、清流宮川でのSUPやカヤックなどの川遊び、トレッキングやサイクリングまで、気軽にアウトドア体験ができるのが、大台町そしてフォレストピアの魅力です。

kayaksup

その中から今回ご紹介したいのが、当施設からすぐのところにある北総門山でのトレッキングです。詳しいルートや寄り道ポイントについてご紹介します。

 

15分で見晴らしの良い景色を楽しめる北総門山

奥伊勢の山に囲まれた奥伊勢フォレストピアですが、なかでも一番近いのが標高704mの北総門山。どれくらい近いかと言うと、正面玄関から道を挟んだ斜め向かいに登山口があるほどです。

こちらの木の階段が、北総門山の登山口です。

北総門山登山口

総門山登山口

なかなかの急勾配ではありますが、小さなお子さまでも意外と登れてしまうのでご安心を。個人差はありますが、片道15分もあれば階段は終了。トレイルランがご趣味という方には、朝飯前かもしれませんね。

登り切った先には、木々の間から町や川を見下ろす景色が広がるので、ここにくるだけでもちょっとした登山気分が味わえるのでおすすめです。

北総門山展望

 

北総門山の山頂をめざすなら「尾根コース(3.5km)」へ

ここからさらに山頂をめざすなら「尾根コース(3.5km)」を歩きましょう。コースタイムは個人差はありますが、片道2〜3時間というところ。スニーカーで問題なく歩くことができるコースです。

到着した山頂の展望台(標高704m)からは、先ほどよりさらに眺望が開けた環境で、清流宮川を見渡す景色を一望できます。

なお下山時には山頂から「健康の森コース(1km)」を経由するのもおすすめです。健康の森コースは木肌が美しいヒメシャラの森の中にあり、新緑の時期はもちろん紅葉の季節の景色もとても美しい場所です。少し遠回りになりますが、車椅子でも登れる木道が整備されてとても歩きやすいルートになっているので、ぜひ歩いてみてください。北総門山 木道

ヒメシャラの森

 

車なら、山頂やヒメシャラの森まで30分のアクセス

北総門山頂上まで行ってみたいけれど、2〜3時間はちょっと厳しいなという方には、車でのアクセスがおすすめです。

奥伊勢フォレストピアの前の道路を進むと林道に入る入り口が。そこから山頂の手前まで30分ほどで到着することができます。また林道からは先ほど紹介した「健康の森コース」にもスムーズにアクセスすることが可能。木道のコースなので、車椅子の方をお連れしてもヒメシャラの森の散策が楽しめます。ハイキング感覚で山歩きができるので、小さなお子様を連れての寄り道にもおすすめですよ。

健康の森コース

 

ミステリアスな滝頭不動の滝

北総門山以外にも、奥伊勢フォレストピアを起点としたハイキング・コースはいくつかあります。そのなかでドライブ派の方におすすめしたいのが、「不動滝(滝頭不動の滝)周遊コース」です。

奥伊勢フォレストピア前の道を、北総門山展望台に向かう林道に入らずさらに直進。未舗装の道になりますので、走行にはご注意くださいね。

駐車場に車を停めて少し歩いたところに、岩場に囲まれた滝が現れます。落差30mとそこまで大きな滝ではないのですが、ミステリアスな雰囲気が漂う趣あるスポットです。地域の方が大切にされている滝ですので、心静かに滝を眺めていただければと思います。

滝頭不動の滝

 

ご紹介したルートをまとめたMAPはこちら

北総門山を中心にトレッキングやドライブルートをご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したルートは、こちらのMAPにまとめられていますので、参考になさってくださいね。

20~30分の山散歩から、2時間以上のトレッキング、ドライブ+αの山歩きまで、お客さまのご年齢や体力にあわせてさまざまな山遊びが楽しめる奥伊勢フォレストピア。

こちらのMAPはフロントでも配布しておりますので、ご希望の方はお声がけください。

トレッキングコースMAP

→総門山周辺のハイキング・登山コースMAPのPDFダウンロードはこちら

 

上級者には大杉谷登山がおすすめ

今回ご紹介した北総門山の他にも、大台町にはハイキング気分のトレッキング(軽登山)から、本格的な登山を楽しめるルートまでさまざまな山が揃っています。ロビーにいると一般のお客さまに混じってアウトドアスタイルの方がいらっしゃるのはそのため。フォレストピアを拠点とした、登山ツアーも各旅行会社さんで企画されています。

特に人気なのが秘境・大杉谷。大台ヶ原へ抜ける中級登山道なのですが、宮川最上流域をゆく前半が、さまざまな滝や吊り橋が目を楽しませてくれる峡谷地となっており、他の山にはない秘境めいた景色だと登山客の人気を集めています。

大杉谷 堂倉滝

大杉谷については大台町観光協会や大杉谷登山センターに詳しい情報がありますので、ご興味のある方はご覧ください。

大台町観光協会【登山情報】

大杉谷登山センター

 

また地元のアウトドアツアー会社 ベルデ大台ツーリズムさんも大杉谷登山ツアーを企画しています。

実は大杉谷には電波の届かない滝と山に囲まれた家で暮らす仙人がいるのですが、ベルデ大台ツーリズムさんでは仙人と遊ぶプログラムも企画。フォレストピアの「森と水の遊び」ページでにご紹介しているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

sennin

大杉谷で仙人とあそぼうプロジェクト

ベルデ大台ツーリズム【大杉谷登山】

 

なお奥伊勢フォレストピアは、大杉谷登山口へと向かう登山バスの停留所にもなっています。フォレストピアに前泊して大杉谷登山に行かれる方も多いので、興味のある方はエスパール交通さんのサイトをご覧いただければ幸いです。

大杉谷峡谷登山バス【エスパール交通】についてはこちら

 

自然の中でのアクティビティを楽しめる奥伊勢大台町。フォレストピアを利用してウェルネスな旅を満喫いただければ嬉しく思います。従業員一同、皆さまのお越しを、心よりお待ちしております。